【レストラン】COMMISSARY 小伝馬町

日本橋から少し歩いた、小伝馬町の寂れたオフィス街に突如現れたオシャレな外観の建物。『Commissary (コミッサリー)』食堂という意味さながらに、色々な飲食店が集う新しい形態のフードコートです。平日はサラリーマンやOLさんで溢れる昭和風な街ですが、…

【スイーツ】 Room for cake by Niina(築地)

私の大好きなケーキ屋さんです。Room for cake by Niina (ケーキは別腹って意味かな?!)築地らしい路地裏にとても可愛らしい外観のお店が突如現れます。この辺りは、築地銀座エリアにありながら、観光客の少ない静かな通りで、昔ながらのお店や商店が立ち…

【レストラン】テラス席が心地良い洗練イタリアン トラットリアクレアッタ(大手町)

コロナで暫く外食を控えてましたが、そろそろお出掛けしたい欲が出てきました 笑。桜も咲き始めたことだし、この3連休はお天気も良いので、オープンエアのテラス席であれば良いか!と考えて、友人夫妻を誘って大手町のイタリアンへTRATTORIA CREATTA (トラ…

箱根(2019年)エレカーサ箱根-お食事-

お部屋の露天風呂でのんびりと過ごしたら、夕食のお時間です。こちらは18時からの一斉スタート。秋冬は既に真っ暗ですが、春夏は早めにレストランに向かうと、窓近くのテーブルに案内してもらえてオススメですよ!今晩のメニューはこちら。そして、妊婦用に…

箱根(2019年)エレカーサ 箱根 -お部屋-

11月の三連休、お天気が良さそうなので、急遽箱根に一泊することにしました。口コミで評判の良かったこちらのホテルへ。強羅駅からお迎えの車で到着です〜落ち葉でwelcomeと。遊び心が何とも可愛いらしい。「エレカーサ 箱根」さんです。ラウンジでチェック…

ハワイ(2019年GW)Day6 オーバーイージーな朝

カイルアと言えばの朝食の名店『Over easy(オーバーイージー)』に来てみました。結構混み合っていて、3組、15分程待ってお店に入ります。皆さん、リラックスして朝食を楽しんでいます。私は、パンケーキ‼︎美味しい〜!中にチーズ系のクリームが入っている…

ハワイ(2019年GW)Day5 カイルアの休日

そうそう、カイルアでは観光客が来る前の静かな朝のビーチを散歩したかったんです。思わずため息が出るほど、綺麗なビーチです。砂のきめ細やかさ、水の色の美しさもさることながら、海辺の波が砂をさらってカフェオレの様な色を描いている様は、ずっと見て…

ハワイ(2019年GW)Day4 カハラからカイルアへ

今日は3泊滞在したカハラのAir bnbをチェックアウトし、次の滞在先であるカイルアに移動します。最後のカハラライフをエンジョイすべくランニングに出掛けます。まだ朝の8時というのに、外は日差しが強いです。右手にダイヤモンドヘッド(の端っこ?の崖)、…

ハワイ(2019年GW)Day3② 雨なので気ままにお出掛け

今日は終日雨の予報で(;ω;)、空の様子を見ながらお出掛けです。午前中にマノアの滝、モーニンググラスコーヒーを満喫した後に向かったのはこちら。アラモアナビーチパークです。雲が多く、雨もパラパラ来てましたが、トレッキングで火照った身体を冷やした…

ハワイ(2019年 GW) Day3 ①マノア渓谷へ

3日目は天気予報が終日雷雨だったので、朝晴れているうちにビーチ行こうかと出かけたら、かなりの青空が。。急遽行き先を変え、向かったのは...マノア渓谷です❤️ワイキキから車で15分程度で到着です。ビーチに行く予定だったので、水着の上にTシャツ、短パン…

ハワイ(2019年 GW)Day2 ドライブで東海岸へ

2日目は日曜日。週末にしか訪れることのできない米軍基地内にあるBellows field beach(ベローズ フィールド ビーチ)を目指して車を走らせます。ルートはこんな感じで海岸沿いを進みます↓途中、ハワイカイにあるアイランドヴィンテージコーヒーでコーヒーを…

ハワイ(2019年 GW) Day1 の過ごし方

今年は10連休。フライト代が驚くほど高くて海外は諦めようかな、、と思っていたら1ヶ月ほど前にハワイ便のフライトの価格が下がり、去年に引き続いてまたハワイにやってきました。今回はJAL便です。ラウンジで食事を済ませ、フライトは夜便なのでフルーツミ…

【レストラン】日本で一番美味しい飲茶 YAUMAY ヤウメイ(飲茶/有楽町)

飲茶を愛し過ぎて、20代の頃は1年に2回は美味しい飲茶を求め香港に遊びに行っていたほどの飲茶フリークなワタシ。日本で評判とされるお店でも、本場香港のお味からはほど遠く、「日本で美味しい飲茶に出会いたい!」と心底願っていました。先週ランチに無性…

ハワイ(2018年)ノードストロームラック

今回のハワイ滞在中Nordstrom Rack(ノードストロームラック)を初めて訪れました。ノードストロームラックは、アラモアナ店(アラモアナショッピングセンターから徒歩10分)と、ワイキキ店(丸亀うどんの斜向かい)の2つがあります。アラモアナ店は店舗面…

ハワイ(2018年)両親との旅⑤ アクティビティ

今回、旅のアレンジにあたり悩んだのが現地でのアクティビティ。ハワイが初めてであればオアフ島一周ツアーでも入れようかと思ったものの、両親共にハワイに来たこともあり、そして私も一周ツアーには興味なく。。動物園や水族館、という歳ではないし、かと…

ハワイ(2018年)両親との旅④ ハレクラニ編

旅の後半はハレクラニへ。5年前に母と旅した時にはトランプに滞在したのですが、その際にハレクラニには食事で訪れ、次回ハワイを訪れる際にはハレクラニに泊まろうと心に決めていました。ハレクラニ前のビーチから。そして、、たまたまチェックインの日が父…

ハワイ(2018年)両親との旅 ③中華レストラン

ロズスターが食べたいとの両親のリクエストに応えるため、選んだお店はこちら。【ロブスターキング】アラモアナセンターから徒歩10分。カジュアルなお店です。地図はこちら↓アラモアナから真っ直ぐです。ロブスターが15ユーロ程度とお手頃でした。小アワビ。…

ハワイ(2018年)両親との旅 ②Air bnb 編

今回、アレンジにあたって気を遣ったポイントとしてはホテルです。敷地内でのんびり安心して過ごせるホテルも良いものの高齢の両親のことをを考え、最初の3泊はAir bnb にしました。私にとっても初めての体験です。結果的にAir bnb にして良かったなと思うの…

ハワイ(2018年)両親との旅 ①スケジュール編

少し前になりますが、9月に両親を連れてハワイへ行ってきました。2人共70歳を超えたシニアですので、我々夫婦2人で行く気楽な旅とは違い、行きたいところが違ったり、途中休みが必要だったりと気遣いが必要でした。でも、2人共楽しんでくれた様で良かったで…

【レストラン】一凛 (四川料理/銀座一丁目)

今日は銀座一丁目の一凛さんで土曜日ランチです。オープンは11:30ですが、11:15に到着したところまだ誰も並んでおらず、周囲を散策。5分前には5組程が並んでおり、予約ある方から順に案内されます。我々はカウンター席へ。キッチンの活気ある様子が伺えて、…

レダン島(2018年)ネイチャーアイランド -ターラスホテル-

お待ちかねのビーチです。ホテルの部屋から20秒でこんなビーチが広がっています‼︎ Yeah!!すっごい透明感、遠浅、穏やかです。perfect!そして何より私が気に入ったのが、両脇を小高い山に囲まれ湾の様になっていて、もちろんビーチにはホテルのゲストしかいな…

レダン島(2018年)ネイチャーアイランド ターラスホテル

宿泊はThe Taaras(ターラス)ホテル。老舗のホテルです。ビーチに近いところに立つこのようなシャレータイプのお部屋と、少し高台にある眺めの良いホテルタイプのお部屋と大きく分けて2種類あります。我々はビーチに近いガーデンスイートをセレクト。お部屋…

レダン島(2018年)ネイチャーアイランド

週末と2日の有休でやって来たのは、マレーシアのレダン島。マレーシアは過去ランカウイとペナンのビーチに訪れたことあったけど、海の透明度はイマイチ。ただ、このレダン島だけは別格のようなのでいつか訪れてみたいと思ってました〜念願叶って漸く。ただ、…

スペイン(2018年)マドリード お買い物編

マドリード最終日はお買い物の日。ロエベの入っているアウトレット行きも考えましたが、関東にもあるし何もスペインで行くことはないかと考え直し、市内でショッピングすることに。狙いは靴。スペインはカバンもそうですが、革製品が豊富なんですよね〜。ネ…

スペイン(2018年)ロンダ オススメホテル③

前回の続きです。(ホテル: La Fuente de la Higuera)前夜のディナーはボリュームが多かったですが、朝起きると胃もたれもなく気持ちの良い目覚め。地元の新鮮な食材をヘルシーに料理している証拠なのでしょうか。朝食前にホテルの敷地内をお散歩へ。やっぱ…

スペイン(2018年)ロンダ オススメホテル②

前編の続きです。(ホテル: La Fuente de la Higuera)シエスタから目覚めてもまだ明るくて、なんだかとっても得した気分(笑)。これからお楽しみのディナータイムです。私たちが訪れたタイミングは少し肌寒かったのですが、もう少し暖かければテラス席での…

スペイン(2018年)ロンダ オススメホテル①

さて、今宵の宿はこちら。この宿に泊まりたいからこそロンダを訪れたと言ってもいいほど、滞在を心待ちにしていたお宿です。◾️La Fuente de la Higueraロンダの駅からタクシーで走ること15分。オリーブ畑の中にホテルの入り口が見えて来ました。このエントラ…

スペイン(2018年)ロンダ 街歩き&ランチ

ずっと訪れてみたかったロンダ。ようやく訪れることができました。そう、この景色を見たかったんです。こんな野花も咲いていて、とっても可愛い。でも、ここから登るのに一苦労。結構な山道でした。真夏だったら上まで登れなかったかも。笑その後、評判の良…

スペイン(2018年)ネルハ -フリヒリアナ散歩

夕食までフリヒリアナという隣町に散歩に行きます。白い村は昔も訪れたことありますが、こちらは観光客も少なくてより落ち着いた印象です。もう19時過ぎだというのにこの明るさ。レストランが幾つかあり、2-3ユーロで地元のワインが飲めます。景色も良くて気…

スペイン(2018年)ネルハ(レストラン編)

ネルハでは、ランチで入ったお店をとっても気に入り、その場でディナーの予約を入れ滞在中2度同じお店を訪れることになりました。◾️La puntilla(オススメ)まずは、イワシの塩焼き。まだ小ぶりですが、脂がのっていてとても美味しい。vino blancoとよく合い…