【レストラン】テラス席が心地良い洗練イタリアン トラットリアクレアッタ(大手町)

コロナで暫く外食を控えてましたが、そろそろお出掛けしたい欲が出てきました 笑。桜も咲き始めたことだし、この3連休はお天気も良いので、オープンエアのテラス席であれば良いか!と考えて、友人夫妻を誘って大手町のイタリアンへ


TRATTORIA CREATTA (トラットリア クレアッタ)さんです。


東京駅から徒歩約10分、大手町駅はD6出口から直結。和田倉噴水公園のすぐそば、お隣はパレスホテルという大変良い立地にあります。室内の席数も多いですが、外のテラスが大変気持ち良いです。

(お客さんが多かったので写真撮ってませんが是非レストランのHPで雰囲気をご確認ください)

来週位には桜が満開を迎えそうな位、つぼみが膨らんでました!


祝日なのでプリフィクスメニューです。3品で3700円〜。すごいなと思ったのは、前菜、メイン、デザートとどのカテゴリーから3品選んでも良いという点。我が夫は、メイン3品をオーダーしてました 笑。


前菜はアスパラガスの冷製スープ。

f:id:chitatta:20200320220154j:plain

軽くてさっぱりしてますが、しっかりと旨味が効いていて、「あ、ここの味上品で好きだな」と一口目から期待を感じさせてくれるお味でした。


こちらは夫がチョイスしたアンコウのソテーとイカ墨のスープリゾット。

f:id:chitatta:20200320220543j:plain


お皿のセレクトも凝っていて、朱色のお皿にイカ墨のコントラストがモダンで素敵!


お次は、私のメイン、ホタルイカと菜の花のオイルソース、イカ墨パスタです。こちら、絶品でした。

f:id:chitatta:20200320220823j:plain

シンプルなのですが、イカ墨が練り込んであるパスタと春満開の食材を上手くガーリックベースのオイルソースが繋いでいて、全てのコンビネーションが抜群◎


夫のメイン2皿目、蝦夷鹿肉モモ肉とビーツの岩塩包みベリーとビーツのヴィネグレットソース(な、長い名前…)です。

f:id:chitatta:20200320221511j:plain


見た目も情熱的で素敵ですよね〜。鹿肉もとっても柔らかくって、ビーツとヴィネグレットの深みあるあるソースとよく合います。


夫の3皿目は、牛肉のカイノミノローストです。

f:id:chitatta:20200320221937j:plain


最後はお楽しみのスイーツ。f:id:chitatta:20200320222539j:plain

バスク風チーズケーキ クリームチーズ のアイス レモンの香り(長い 笑)です。いつもコースの最後のデザートは甘過ぎて重いのですが、甘過ぎず、コクはあるけど後味がさっぱりとしていてこちらも私好み。コースに含まれるコーヒーと共に。


もちろんお料理も洗練されていて美味しいのですが、季節の食材が多分に盛り込まれていたり、目で楽しめたり、とゲストへの心遣いが感じられ、サービスも良くてとても居心地の良いレストランでした。


週末に大手町、(避けたい大手町ワーカーは多いかと思いますが 笑) 人も少ないし、オススメです。