【レストラン】COMMISSARY 小伝馬町

本橋から少し歩いた、小伝馬町の寂れたオフィス街に突如現れたオシャレな外観の建物。

f:id:chitatta:20200921172727j:plain

f:id:chitatta:20200921173258j:plain


『Commissary (コミッサリー)』食堂という意味さながらに、色々な飲食店が集う新しい形態のフードコートです。

平日はサラリーマンやOLさんで溢れる昭和風な街ですが、週末にはこの街に似つかないお洒落な若者達がこの店に集っています。

日本橋エリアに異なるカルチャーを呼び込もうというデベの狙いなのでしょう。


内装がオールドアメリカンな感じで、ちょっと懐かしさを覚えて心地が良い。

f:id:chitatta:20200921173603j:plain


f:id:chitatta:20200921204150j:plain


中には、BEER、TACOS、PIZZA、DONUTS、COFFEEの5店舗が入っており、それぞれ好きなものを買って、店内でいただくスタイルです。(もちろんテイクアウトも可)

f:id:chitatta:20200921174315j:plain

タコスは小伝馬町にある北出食堂の支店。

f:id:chitatta:20200921174056j:plain


f:id:chitatta:20200921174418j:plain


現地メキシコにも住んだことがある私達夫婦ですが、ここのタコスは所謂Tex-Mexと呼ばれるアメリカナイズされた味ではなく、本場メキシコの味に近いです。

トルティージャはトウモロコシ粉なので、お腹にも優しいところが◎

ただ、隣のお店でも別のものを食べられるようにという配慮なのか、はたまた私の胃袋が大き過ぎるのか、ランチセットのタコス3つと付け合わせのトルティージャチップスだけでは到底お腹が一杯にならない。

本場のメキシコ人ならば怒り出しそうなポーション 笑。


そして、BEERショップのサラダ。三浦半島から取り寄せているお野菜とのこと。

グリルしているパプリカなど、味が濃くてびっくり。ドレッシングも幾つか種類があり、どれも美味しい。レベルの高いサラダです。

f:id:chitatta:20200921180802j:plain


そして、食後はスイーツ。chigaya bakery。湘南、辻堂に本店があるようです。

f:id:chitatta:20200921202827j:plain


ディスプレイが本当にオシャレ。

f:id:chitatta:20200921203348j:plain


お隣のコーヒーと共に持ち帰って、自宅で。

ドーナツは飾らない素朴なお味。

f:id:chitatta:20200921203711j:plain


f:id:chitatta:20200921203910j:plain


友達と話し込むにはとても心地良い空間。

このエリアの今後の開発にも期待です。