【レストラン】日本で一番美味しい飲茶 YAUMAY ヤウメイ(飲茶/有楽町)

飲茶を愛し過ぎて、20代の頃は1年に2回は美味しい飲茶を求め香港に遊びに行っていたほどの飲茶フリークなワタシ。

日本で評判とされるお店でも、本場香港のお味からはほど遠く、「日本で美味しい飲茶に出会いたい!」と心底願っていました。


先週ランチに無性に飲茶が食べたくなり、夫を伴い有楽町〜銀座エリアへ。お店を検索していると、新しいお店が出来ているではないですか!


f:id:chitatta:20190323134843j:plain


有楽町駅からほど近い「YAUMAY」さんです。なんだか、お店の入り口は30代の私たちが入るのが恥ずかしくなる位派手な装いです。

そんなビビッドなエントランスをくぐり抜けると、、そこにはとても落ち着き空間が広がっていました。

f:id:chitatta:20190323135505j:plain


写真のカウンター席に加え、ゆったりとしたソファー席もあり、全体的にかなり余裕のある造りになっていて好印象。


こちらがランチのメニューです↓

f:id:chitatta:20190323135913j:plain


オーダーが一通り終わり、まずはお願いしたジャスミン茶をサーブいただきます。

センターにある、専用の茶台でお茶を入れてくださいます。

f:id:chitatta:20190323140249j:plain


さて、ここからいよいよ点心が運ばれてきます。

サーブ順ではなく、私が美味しいと思った順番にご紹介しましょう!


◾️ニラ蒸餃子

f:id:chitatta:20190323140808j:plain

f:id:chitatta:20190323143928j:plain

まずは定番のニラ蒸餃子。定番故にお店の実力が分かります。

口に含んだ瞬間、、ムムム、、コ、コレハ!

皮のぷるんとした舌触り、大ぶりなエビの食感、上品なんだけどしっかりとした味付け、美味しい!


あまりに美味しかったので、ここで更に何品か追加しました。。笑



◾️蝦夷鹿肉のパイ包み

f:id:chitatta:20190323144144j:plain

f:id:chitatta:20190323144218j:plain


サクッとした甘めのパイ皮の中から出てきたのは鹿肉を甘めに煮詰めた餡。普通はチャーシューですが、鹿肉を使っていて臭みは無いがコクがあって美味しい。

お店のシグネチャーディッシュの一つみたいです。


◾️鶏足 豆豉ソース

f:id:chitatta:20190323144644j:plain

飲茶はコレか豚のスペアリブをいただかないとね。鶏足は柔らかく、また味付けもスパイスの使い方が上手です。

こちらはビールと共にどうぞ。


◾️大根餅

f:id:chitatta:20190323144937j:plain

外はカリッと、中はふっくら水分多めでもっちりしており、大根餅のイメージが変わります。

とっても美味しいのだけど、一つが大きく、お腹いっぱいになってしまうのが少し難。


◾️揚げ湯葉と海老の腸粉

f:id:chitatta:20190323145524j:plain

ツルッとした腸粉の皮の中はクリスピーな湯葉とプリプリの海老。プルッ、サクッの食感が絶妙です。


◾️ホタテとトビコの焼売

f:id:chitatta:20190323174221j:plain

新鮮な大ぶりのホタテがドーンと載っていてなんとも贅沢な一品。トビコのプチプチが◎

ただホタテのインパクトが強すぎて、飲茶というよりは海鮮料理みたい。。


◾️ピータン

f:id:chitatta:20190323174536j:plain

お米が綺麗に花開き、細かくトロッと焚かれています。付け合わせの油条(揚げパン)がこれまたサクモッチリで美味しいんです。

f:id:chitatta:20190323174908j:plain


本当はデザートもいただきたかったのですが、お腹がパンパンでまた次回に。


こちらの飲茶、一つ一つがしっかりとした大きさがあるので、結構お腹一杯になります。

3個入りで色々沢山いただきたい私は、夫に2個ずつ食べてもらいそれはそれは夫もお腹いっぱいになったようです。笑。


サービスもまだぎこちないところはあるけれどしっかりしていて、ゆっくり絶妙なタイミングでお料理をサーブしてくれます。

女子友達とたっぷりのお茶と共に、話に花を咲かせても良いかもしれません。


茶の味は間違いなく日本一レベルでしょう。有難う、YAUMAY 、これで香港まで行かなくとも本場の飲茶にありつけます。