【スイーツ】 Room for cake by Niina(築地)

私の大好きなケーキ屋さんです。

Room for cake by Niina (ケーキは別腹って意味かな?!)

f:id:chitatta:20200916201653j:plain

築地らしい路地裏にとても可愛らしい外観のお店が突如現れます。

この辺りは、築地銀座エリアにありながら、観光客の少ない静かな通りで、昔ながらのお店や商店が立ち並び、生活感も感じられる“居心地の良い街”です。美味しいピザ屋さんや、オーガニックのお店とか、もちろん美味しい海鮮が食べられるお店とか、とにかく何時間でも散策できてしまう楽しい場所です。


お店の中はさながら海外のケーキ屋さんの様な可愛らしさで、奥のキッチンからは甘〜い、幸せな香りが漂います。


とある日のショーケースはこんな感じです。

f:id:chitatta:20200916203150j:plain


ここのケーキは他のケーキと一味も二味も違うのです。一言で言うと、”毎日食べても飽きのこないケーキ”で、だからこそ ”毎日食べたくなる不思議なケーキ”なのです。

全体的に甘さ控えめで、バターっぽさが少なく、食べごたえはあるのに食べても罪悪感がない優しいお味です。(故に危険なのですが…笑)

そして、ケーキのラインナップも他では中々味わえないものです。


こんなvividで素敵な箱に入れてもらえます。

f:id:chitatta:20200916204817j:plain


f:id:chitatta:20200916205013j:plain


何をいただいても美味しいのですが、私の一番のお気に入りはキャロットケーキ。その名も『ピーターラビット』。何と可愛いらしいネーミング!

f:id:chitatta:20200916205131j:plain


キャロットケーキが食べたくて、初めてこのお店を訪れてから、ずっと変わらず大好きな味。スパイスがほのかに香るしっとり甘目(だけど控え目)の生地に、チーズクリームの塩分が絶妙に絡み合ってYummy!! 

紅茶との相性抜群で、飽きのこない上品なお味です。


そして、もう一つのお気に入りがクルミのタルトです。サクサクの生地に、ほろ苦いどっしりとしたキャラメルとたくさんのクルミが詰まった大満足の一皿。こちらは、コーヒーと共にいただきます。


f:id:chitatta:20200916210105j:plain


たまに出会えるとこれまた必ず連れ帰ってしまうキッシュ。この日は、たまたま丑の日で鰻の白焼き入りでした。焼き立てのキッシュに出会えると、温かいうちにいただくのがこれまた最高。

f:id:chitatta:20200916211027j:plain


ショートケーキは生クリームがしつこくなく軽い食感なので、食後でもペロっといただけそうです。

『マイブルーベリーナイト』という何ともcharmingな名前のチーズタルトも、甘酸っぱいベリーが入っていてさっぱり。

f:id:chitatta:20200916212153j:plain


こちらのお店、いつも素敵な女性が二人で対応してくださるのですが、日曜休み、夏季は長期でお休みと、きっとご家族との時間を大切にされているのでしょう。そんな経営姿勢もsustainableでステキだと思いますし、きっとご家族にも同じ様に美味しいお菓子を焼かれたいるのかなと想像すると愛情のお裾分けをいただいている様で、とても温かい気持ちになれる、そんなお店です。